2011-01-01から1年間の記事一覧

独楽な買い物

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 今回は趣向を変えてみて、はてなダイアリーの今週のお題をテーマに書いてみようと思います。 独楽のホームページからきてくれた方には何の事?ですが、この独楽のブログは「はてなダイアリー」というもので書いて…

放浪の時間

気がつけばもう11月です。 早い。 なのに新作の執筆は遅い(笑) 暗闇をあてもなく彷徨い歩いているような感覚で書いてます。 まるで放浪の民。 でも本当はちょっと嘘です(笑)暗闇ではありますけど、なんとなく何かがあって気になるんです。それを探して…

圧倒と馬と孔雀

東京国立博物館の「空海と密教美術展」に行ってきました! もうじき終了ということもあって、かなりの混雑でした。ちなみに平日でしたが、入場30分待ちです(笑)仏像は勿論のこと、司馬遼太郎氏の「空海の風景」を読んだのもあって、書も非常に楽しみでし…

見えない世界

体というのはとても不思議です。 それぞれの人の食生活や仕事が体に現われたり、病気や怪我もするし、治ったり、残ったりもする。 このブログを書きながらも鼻風邪になったらしく、鼻水がとまりません(笑)私は中学生の頃に少林寺拳法をはじめてから、ある…

カマキリ

日々生活していると、なんでこんなに色々な雑務で時間が過ぎてしまうのだろうとがっかりすることがあります。そのうえ疲れてしまう(笑)ふと随分前に友人が話してくれたカマキリを思いだしました。 スーパーのレジに向かうとカマキリがいたそうです。お?と…

潜むファンタジー

前回でも触れましたが、私が映画好きになったのはスターウォーズが影響しているように思います。 ファンタジーというものが好きなんですね。 私が創る作品も、私はファンタジーだと思ってます。 といっても、フォースや魔法といったものは一切でてきません。…

ああ、登りたいぜぃ。

久々の更新になってしまいました。 読み返したら大半が花鳥風月の話ばっかりしていますね(笑) ♪時には昔の話を、それと最近の話も。私は昔から好きなものが、ひどく老けておりました。小さい頃、私はスターウォーズが大好きでした。振り返って考えれば、あ…

春の光が丘コンサート

すっかり春一番の風も吹いたし、春ですね。 折角の春なので久々に表に出て活動します(笑) しかもクラシックのコンサート! もちろん楽器は弾けないので、朗読で。 東京に来て、不思議な縁で繋がったヴァイオリンとヴィオラ弾きの安田さんとやります。ちな…

目を見張る

日々同じ道を通るというのは面白いことです。 今日は桜並木の歩道が花びらの絨毯になってました。 花びらの白やピンクで一面が覆われ、ところどころしかアスファルトの色が見えない程です。 コンビニでも美容院でも、店員さんが山盛りの花びらをホウキで掃い…

上映と良い嫉妬

お陰様で無事「樹の下」の再上映が終了いたしました! といっても楽日のエンドロールでまさかの機器のテープ噛み! 映像が乱れてしまってお客様には大変申し訳なかったです。でもエンドロールで良かった。 今回は二日共、私も会場で見ましたが空間と音響が変…

立派な富士山

私の住んでいる三鷹にちょっとしたお気に入りの場所があります。 そこは多めの線路を跨ぐ陸橋で、周りは高い建物も少なく気持ちの良い景色が広がります。 ちなみにそこから撮った夕景ですね。うっすら下に電車も。電車の通過を真上から見れるので、昼間なん…

人同士

連日のニュースに知らず知らずとても参ってる自分に気づく。 かといってニュースから目をそむけるのも違う気がしてしまう。 阪神大震災では自身がその渦中にいたので今の心境とは大分違う。 被災者の方々どうか頑張ってください。 救援活動をしている方々本…

グッバイ澄んだ空

といっても別に地球環境を守ろうといった話ではなく、単純に冬が終わって春なんだなーという今回の話。今年の冬は特に乾燥が続いたせいか、非常に空が澄んで綺麗でした。 日中の水色の空や夕焼け、月の夜空さえも透明感がありました。今は寒い日があっても空…

東京の雪

暦の上では春ですけど、寒いですねー。 東京に来て5、6年目になりますが、久しぶりに積もりました。 雪の深い地域の方には申し訳ないですけど、そういった経験の少ないものはやっぱりワクワクしてしまいます(笑)写真は2日前の晩に撮ったもの。 次の日は…

悠久の記憶

独楽(こま)として初めてのブログになります。 どうぞ宜しくお願い致します。自主制作映画を創っていまして、名前の独楽はあの玩具の独楽(こま)です。ネーミングの由来は是非、近々こちらともリンクする独楽のホームページ http://koma.juno.bindsite.jp/…