グッバイ澄んだ空

といっても別に地球環境を守ろうといった話ではなく、単純に冬が終わって春なんだなーという今回の話。

今年の冬は特に乾燥が続いたせいか、非常に空が澄んで綺麗でした。
日中の水色の空や夕焼け、月の夜空さえも透明感がありました。

今は寒い日があっても空はワントーン霞がかったようです。
やっぱり、もう冬は去って春なんだと実感させられます。
グッバイ澄んだ空。

で、霞がかったのは空だけじゃなく樹々にも霞がかります。
多分、私だけに見えてるんじゃないと思うんですが(笑)特に桜なんかは霞をまとってるんですよ。いや本当。
今の時期は桜にはたくさんのつぼみが実って、それが樹の輪郭をぼやけさせる感じなんですな、霞みたいに。しかもうっすらピンク色なんですよ。まるでうっすら花が咲いたように。さすが桜のつぼみ…。

あ。ちなみに若干遠くから見たほうが樹の霞は分かります。
本当ですよ…同じような樹が描かれた風景画もあったし…。

なにはともあれ今日は春を実感してきました。

桜じゃなくて、梅ですね。

こっちは間違えてシャッター押しちゃいましたが、以外と綺麗。
さすがは梅。散っても風流です。