2017-01-01から1年間の記事一覧

独楽な冒険

突然ですが、人にお薦めを尋ねたりしますか? 美味しいお店だったり、本だったり、映画だったり、音楽だったり。私は学生の頃、お薦めを尋ねるのが嫌いでした。 何でも自分で判断したいし、自分の中にある興味で一杯一杯だったので。でも今は積極的に聞きた…

独楽な大地

好きなものは、すいすいと頭に入って、不思議なほど記憶にしっかり残りませんか。 それなのに年を重ねると、あんなに好きだったことが思い出せなくなったりします。 それは当たり前なのかもしれませんが、最近ふと思いました。 忘れないように努力するより、…

独楽を待ちながら

昨日まで、作業机の上に本を立てかけてました。 購入して3ヶ月近く経ちながらも、本は一切開かないで表紙を眺めるだけ。 その本の名は「イイダ傘店のデザイン」といいます。 http://www.pie.co.jp/search/detail.php?ID=4481 イイダ傘店さんは、もともと傘…

独楽なお皿

セーターの左ポッケにいつも出来る毛玉畑や、靴下に穴が空くのはいつも左親指の先。 観てみたいなぁ。そうなっていく過程を。 きっと無自覚な自分の癖がはっきり分かるんだろうな。 先日、私とは全く面識のない人がジャンルの違う映像を観て、同じ人=私が作…