独楽な買い物

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
今回は趣向を変えてみて、はてなダイアリー今週のお題をテーマに書いてみようと思います。
独楽のホームページからきてくれた方には何の事?ですが、この独楽のブログは「はてなダイアリー」というもので書いてまして、その「はてなダイアリー」で今回のようなお題があがるんですね。

さて。
今年買って良かったものは、2012年の手帳です。

私はこの時期、毎回新年の手帳を物色するのが大好きです。
デザイン、機能性、持ち運びの三点を気にしますが、たいていは一目惚れです(笑)

2011年が左のコンパクトなやつですね。
やっぱり一目惚れです。
深いグリーンに金の植物柄。
うーむ、やられました。
ちなみに基本的には月間のスケジュールの見開きと、一日一日の時間割を書くページ、あとメモページがあるのが好きなんですね。
これはそれらの機能性を備えて、かつペン付でした。
そして文庫本より小さく薄いんで、めちゃくちゃ持ち運びが楽なんです。
ってこんなに2011年の手帳を褒めてていいのかよって感じですね。

さてさて。
で、となりの茶色のが2012年の手帳です。
かなり地味です。
あとでかい。
でも今回の手帳には商品名が欠かせません。

その名も「yPad2」

そうです「ipad2」のパクリです(笑)
でかいのも「ipad2」と同じ大きさだからです。

ただネーミングのパクリだけなら全く惹かれないんですが、この「yPad2」はデザイナーの寄藤文平さんが作ってまして、寄藤さんが自身で使う自作のスケジュール表をもとにしてあるんですね。
素敵な詳しい解説はホームページにありますので、是非一度見て欲しいところです。
他にも「あ。この人のデザインやったんか」ってのが一杯あります。
http://www.bunpei.com/
この手帳の良さは、やはり紙媒体の見開きどーんって感じです。
あと先ほど地味と書きましたが、実は結構しゃれてます。
デザイナーさんが作っただけあって、終わりの方には地下鉄の路線図じゃなくて書体名称や線幅見本などがついてます(笑)黒バックに銀色の線で記されたシンプルなそれらはやっぱり地味にしゃれとります。

しかし、素敵な解説のように使うのはかなり大変です。
時間と労力をとられます。
なんせ、カレンダーの日付は一切記されていませんし、でかくてマックの小さいテーブルとかだと壁にぶつかって見開けないときもあります(笑)あとお気に入りのショルダーバッグに入りきりません。
それでもこの手帳を買って良かったのは、この手帳には人の遊び心をくすぐる自由さと不自由さがあります。
スケジュールを管理するだけじゃなくて、管理する姿勢にも時間と労力を掛けたくなります。
スケジュールを立てるという、ちょっと仕事というか義務というかプレッシャーみたいなものに、少し違った姿勢で望めるような、そんな感じを受けるのです。