人同士

連日のニュースに知らず知らずとても参ってる自分に気づく。
かといってニュースから目をそむけるのも違う気がしてしまう。

阪神大震災では自身がその渦中にいたので今の心境とは大分違う。

被災者の方々どうか頑張ってください。
救援活動をしている方々本当に有難うございます。

ニュースなどを見てるとどうしても原発運営サイドの人々に不満を募らしてしまう。
あくまで私の個人的の意見だが、原発は人の手にあまるように感じられてならなかった。
素人なので間違った認識だらけかもしれないが、核という膨大なエネルギーや使用済みプルトニウムの処理の仕方など疑問ばかりだった。
しかし都内に住む人間がこんなに恩恵に浴していたとは想像以上だった。
知らず知らずにこんな状況になってる事にも色々問題はあるように思うけど、現実には間違いなく恩恵をうけていた。

しかし原発活動を停止しても、水で2年も3年も冷やし続けなければ安全とはいえない、そんなはかり知れないエネルギーを相手に一体何人の方々が作業しているのだろう。
命を危険にさらしながらも完璧に押さえ込むことが出来ない状況下で、どんな気持ちで作業をされているのだろう。
おかしい事、間違っている事は糾弾されなければいけないと思うが、私も反省しなければいけない。

どうかこの事態をみな無事に乗り越えられますように。