カマキリ

日々生活していると、なんでこんなに色々な雑務で時間が過ぎてしまうのだろうとがっかりすることがあります。そのうえ疲れてしまう(笑)

ふと随分前に友人が話してくれたカマキリを思いだしました。
スーパーのレジに向かうとカマキリがいたそうです。お?と思った友人に気づいたカマキリはさっと両腕の鎌を上げました。
皆さんもご存知のあの体勢、カマキリのファイティングポーズです。
おぉ、やる気か!と友人は笑ってしまったそうですが、買い忘れを思い出してまた売り場に戻りました。
しばらくしてレジに戻ると、カマキリはいません。
すると少し先で潰れたカマキリがいたそうです。多分カートにでも轢かれたのでしょう。

ちょっと悲しい話ですが(笑)でも私は絶対にカマキリはカートにもファイティングポースをとったと思うのです。
人間にもカートにも無条件でファイティングポーズをとるカマキリの心意気は、本人(カマキリ)はどう思ってるか知りませんが、あのキリッとしたポーズとあいまって清々しいものを感じます。

それと同時に、以前見たジャーナリストの鳥越さんのがん闘病映像のシーンを思い出しました。
非常に精力的に活動されている日々の中で、自身のがんについて「がんは死ぬまで付き合うんだから、常にファイティングポーズをとれなきゃいけない」といった旨を話されて、両腕を上げてポーズをとられていました。
そのファイティングポーズは全てが詰まっていて重さがあり、しかし爽やかさと軽やかさもあって非常に心に残りました。

さっとファイティングポーズをとってみよう。