東京の雪


暦の上では春ですけど、寒いですねー。
東京に来て5、6年目になりますが、久しぶりに積もりました。
雪の深い地域の方には申し訳ないですけど、そういった経験の少ないものはやっぱりワクワクしてしまいます(笑)

写真は2日前の晩に撮ったもの。
次の日は早朝バイトだったので、まだ太陽の昇らない5時前に家を出ました。
ほぼ写真のまま雪が残っていて、もともと滑りやすい靴だったのでツルツル滑りながら普段の1.5倍ほど時間がかかって駅に着きました。いやー楽しかった。
ところが同じ早朝バイトの都内に住む人に雪の話をしたら、全然積もってないとのこと。
そんなもんなんですねー。

ちなみに写真を撮り終え、早く帰ってガスヒーターにあたろうと足を早めた時、野鳥の鳴く声が響きました。
二度ほど鳴いた声は静かな夜にとても凛として印象的でした。
しんしんと降り続く雪の中、彼らはどうすごしているんだろう。