独楽な移住


ふらっと書き出しました。


最近、移住関係の仕事に関わることが多く、撮影等でその場所に行けるのはなかなか貴重な体験です。
今回はディレクションと制作進行が主な仕事なので、移住の魅力ってなんだろうと考えていました。


色々ありますよね。自然だったり、趣味だったり、子育てだったり。


実際に移住された方から話を聞いて、
その場所の海や山、空気、水や食べ物、流れる時間、人々との交流を体験すると、
頭ではなく身体から揺さぶられるものがあります。
知ってたつもりですが、こんなに違うものかと驚きました。
東京に戻りたくないなぁと思うこともしばしば。


でも、ある移住者の方も言っていましたが、東京は東京で楽しいと。
あたりまえですが、捉え方次第で良くも、悪くもなります。
そう考えると移住の魅力の本質ってなんだろうと思います。


勿論、素晴らしい環境や恵まれた土地というものは、やっぱりあります。


でも今回思った、移住の最大の魅力は様々な環境や人の暮らしを肌で感じること。
それが自分の人生を豊かにすること。
私はついつい、あるべき論やすべき論に縛られがちなところがありますが、それは多様性の一つ。
頭だけで生きてるわけじゃない。