VALHALLA

随分と空いてしまいました。すいません…ってよくあるブログのパターンまんまになってます。

気を取り直して。

少し前にパタゴニアさんが行っているイベントで「VALHALLA」という映画を観ました。
http://www.thecleanestline.jp/2013/10/sweetgrass-productions-valhalla.html

子供の頃に持っていた純粋な自由への回帰。そんな感じなんですけど、最初はスキーヒッピー?みたいな予告映像に怪しい感じの映画なのかなぁと思って行きました。
結果的にはそんなことはなく(笑)哲学的ではあるんですけど、全編通して滑っている人達の楽しさが伝わってくる映画でした。

よく海外のアウトドアの映画や映像を見ると出演者が本当にはっちゃけていて、といってもサッカー勝利で湧く渋谷交差点のような感じではなく。
個人的感想ですが、あの映像(ああいった雰囲気のみしか流れませんが)にはサッカー勝利の喜びと興奮と世の中への不満や個人の鬱屈した想いが見えるような気がします。今の日本の暮らし辛さや不安みたいなものもが滲むような。
でも上記の映画の人達は少なくとも写っている姿は本当に楽しそうで伸びやかです。

伸びやかさって良いなぁ。

いきなりそこまでの伸びやかさではなくても良いから、例えば猫が伸びをするように。
そしてそんな猫を見て微笑んでしまうように。
そんな些細な伸びやかさを人同士で持ちたいなぁと思うんです。