体の詩(うた)を楽しむ

すっかり明けてますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

今回は久しぶりの番外編2!
私、高地が参加しているパントマイムワークショップの発表会のお知らせです。
発表会といっても定期的に習っていたものの発表会ではなく、三日間のワークショップの最後に発表する形です。

発表会というと小さい頃を思い出すちょっと懐かしい感じがします。
というのも今回のワークショップは少し変わった面白いものでして、以前「水と油」というカンパニーを結成し、現在はソロユニット「カンパニーデラシネラ」で活躍されてる小野寺修二さんがメインで演出し、聾学校の子供達と一般募集の大人達が一緒にパントマイムとボディパーカッションをするんですね。

そもそも私は昔に広島で「水と油」の公演を観て強烈な印象を受けていたので、小野寺さんのワークショップをめちゃくちゃ体験したかったんですね。
ちなみに小野寺さんの演出、振付け、出演の映像はユーチューブにもあるので、私の気持ちも分かってもらえるはず(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=aNsfqf5hwSI

小野寺さんが言ってましたが、聾学校の子供達は耳が不自由な分、自然と情報を体で出し、こちらがはっとすると。

ワークショップはやることはてんこ盛りですが、三日間でかつ短い時間なので、もう常に駆け足のように過ぎています。
昨日で二日過ぎましたが、発表会がどうなるのかさっぱり分かりません(笑)
でも、体の持つ可能性の勉強に凄くなりますし、とても楽しいので発表会もとても楽しいものになると思います。

聾学校の子供達もそうですが、我々一般募集の大人達もダンサーや役者だけではなく様々な人達なので、上記の映像のような凄いものには多分ならないでしょうが、今回のワークショップの狙う本質はかなり深遠だと感じますので、それを楽しんでもらえたらと思います。
是非是非お越しください。

「体の詩(うた)を楽しむ」

1月15日(日) WS発表会 16時30〜17時
 池袋 あうるすぽっと劇場(2階)
 料金 無料

劇場への行き方
http://www.owlspot.jp/access/index.html