独楽な冒険

突然ですが、人にお薦めを尋ねたりしますか?
美味しいお店だったり、本だったり、映画だったり、音楽だったり。

私は学生の頃、お薦めを尋ねるのが嫌いでした。
何でも自分で判断したいし、自分の中にある興味で一杯一杯だったので。

でも今は積極的に聞きたいと思ってます。
理由はお薦めを尋ねる意味が変わってきたからです。

例えば、食事が美味しいお薦めのお店を尋ねたとします。
その後、実際にお店に行って、美味しかったか、そうでなかったかは、私にとってはあまり重要ではありません。勿論、美味しいと嬉しいです。

私が一番興味があるのは、そのお薦めしてくれた人の心が動いた理由や要素です。
そこには自分の知らない価値や感覚があったりします。

自分の知らない価値や感覚に遭遇するのは、
小さな冒険に似ています。
リスクもありますが、喜びや出会いもある。

冒険家というと凄い人や、縁遠いイメージがあるのですが、
案外、私達だって小さな冒険家だったりするのではないでしょうか。