独楽を待ちながら

昨日まで、作業机の上に本を立てかけてました。
購入して3ヶ月近く経ちながらも、本は一切開かないで表紙を眺めるだけ。
その本の名は「イイダ傘店のデザイン」といいます。
http://www.pie.co.jp/search/detail.php?ID=4481


イイダ傘店さんは、もともと傘と何のゆかりもなかった飯田純久さんが、
傘の生地やパーツ等々を一からデザインして、
更にそれらを作り上げる為の職人さんも探して、
出来上がった生地やパーツを飯田さんと数人のスタッフさんが、
手作業で一本一本作りあげるオーダー専門の傘屋さんです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index-2.htm


「こんな素敵な傘、見たことない」


本当に凄いのに、さらっとをやっちゃう天才肌な人っているじゃないですか。
そんな印象でした。
勿論、そんな簡単なことじゃないとは重々承知していますが…越えれない壁に思えてしまうものです。
という訳で本を開くまでもなく、表紙だけでも十分幸せでお腹一杯だったのでした。



ですが最近、個人的にとても悲しいことがあったので、本を読もうかなと思いました。
読むとやっぱり凄いなぁと何度も思うのですが、個人的にとても響くところがありました。
それは「待つ」ということ。


「待つ」って私はある意味とても苦手で、凄く後ろ向きな気持ちになって「待つ」ことが多いのです。


本には前向きな「待つ」のエピソードがありました。
違う考え方や心の持ち方はとても大事ですね。
誰しも辛いことや、悲しいこと、不安やトラウマがあって、それが人を弱くも強くもさせますが、ちょっと良いヒントを貰えました。
まぁ、非常に特殊な感想です。


実際の本の内容は、ものづくりの素敵さがとても伝わる明るい本です(笑)。